教育研修・福利厚生

万全の教育研修制度、安心の福利厚生

新しいチカラとなる貴方たちの能力とやる気を、
栃木銀行の教育研修制度・福利厚生等、様々なカタチでバックアップします。

能力とやる気を育てる環境があります。プロの銀行員になる道は決して平坦ではありません。
日々の勉強と経験の積み重ねにより、その道は少しずつ開けるのです。
入行時は、バリバリと仕事をこなす先輩たちがとても大きく見えるでしょう。
でも、そんな先輩たちも、最初はみんな新人だったのです。
その事を忘れないで、一歩一歩、マイペースで努力を続けてください。
君たちの能力とやる気を、栃木銀行の教育研修制度がバックアップします。

新入行員向け

基礎業務研修

入行後、一番最初に行われる第1次集合研修では、銀行員としての心構え、業務の基礎知識など、銀行員としての基本を勉強します。
この研修で同期の仲間との親睦も深まります。その後、配属店での「OJT」を通じて、実務を習得。現場の空気を目と耳で学びます。

基礎業務研修写真

オンラインオペレーション研修

オンラインオペレーション研修写真

最新設備を誇る「栃木銀行研修所」で、端末機の操作などを習得。コンピュータ・ネットワークが加速度的に進歩する今日、オンラインに関わる知識は銀行員にも欠かせないものとなっています。

体験型研修

交通安全体験写真

交通安全センターで悪天候条件下のドライビング等を体験します。

係別実務研修

預金・融資・為替の実務を遂行するための具体的な業務知識を係別に学ぶ研修です。

先輩指導員制度

先輩行員のマンツーマンの指導により、2~3の係を経験(ジョブ・ローテーション)。
わからないことは、そのままにしないで、何でも気軽に質問することが大切。
先輩たちは、きっと親切に教えてくれるはずです。

入行前通信教育

入行前(12月頃)3カ月程度の通信教育が実施されます。
近年は、インターネット上での添削となっています。

入行前通信教育イメージ図

自己啓発支援など

階層別研修・通信教育・検定試験

階層別の研修、通信教育、そして検定試験は、昇給・昇格にもリンクしています。
やる気さえあれば、誰もが能力をステップアップすることができます。
新入行員は、ファーストステップコース(通信教育)からスタート。
毎年配布される通信教育ガイドブックの中から任意の通信教育も格安に受講できます。

業務別研修

証券、信託、融資、内部事務、審査、渉外、窓口など業務別の研修も充実しています。

外部トレーニー

各業界の専門会社に出向して新業務を習得します。