First for You あなたとともに

お客さまにより満足していただける銀行を目指し、営業統括部ではお客さまの立場に立ったさまざまな取り組みを行っています。

接客の満足度をアップ、選ばれる銀行へ

接客の満足度をアップ、選ばれる銀行へ

お客さまにとって、銀行といえば営業店です。お客さまにとって一番身近な銀行になることを目指して、「CS推進室」では各営業店におけるお客さま満足度を高めるための様々なサポートを行っています。

各営業店にはCSリーダーを1名配置し、店内のCS強化を図っています。CS推進室では定期的にCSリーダーを招集し、各営業店のCS向上に向けた取り組み事例の共有や外部講師を招いてロールプレイングを実施するなど、行内のCS意識の向上・醸成に努めています。

また、定期的にお客さまアンケートを実施し、お客さまが普段当行をご利用される中で気づいたことやお客さまが感じる他行との違い等を貴重な生の声として真摯に受け止め、営業店とお客さまの信頼関係がより強固なものとなるためにフィードバックを行っています。

併せて行った行員の満足度調査と総合的に分析した結果、行員の満足度が高い営業店はお客さまの満足度も高いことがわかりました。行員が生き生きと活躍する営業店にはよい空気が流れ、お客さまへのおもてなしにも現れてきます。こうした結果をふまえ、営業店の行員同士がよい点を学びあえる環境づくりを心掛けています。

フィンテックで、もっと多くのお客さまのニーズにお応えする

フィンテックで、もっと多くのお客さまに応えたい

現在、金融業界を取り巻く環境は大きく変化しています。なかでも著しいのがIT分野の進歩です。スマートフォンの急速な普及やAIの進歩、仮想通貨等の新たな技術の登場により、銀行の取り組むべきサービス内容や提供手段が多様化しています。預金、為替、税金の収納、融資といった本来の業務に付加価値をつけて提供し、お客さまの利便性の向上や事務の効率化を図ることが、ますます求められています。

営業統括部 営業戦略室の「IT戦略グループ」では、ITを使った最新の金融サービス(フィンテック)を取り入れ、多様なお客さまのニーズにお応えするサービスを提供しています。