ログオン時に「ページが表示されません」などと表示され、
サービスが利用できないのですか?

お客様がお使いになっているパソコンのOS、ブラウザがSSL128ビット通信に対応していない場合が考えられます。サービス案内の動作環境をご覧ください。

申込後どうすれば利用できるようになりますか?

  1. 1.ご準備いただくもの
    • 管理者カード(当行より郵送いたします。)
    • とちぎんビジネスダイレクト利用申込書(お客様控)
    • とちぎんビジネスダイレクトご利用案内「操作マニュアル」
    • お客様の電子メールアドレス(操作を始めるまえに事前にご確認下さい)

    ※尚、とちぎんビジネスダイレクトご利用案内(操作マニュアル)はホームページからご覧になれます。

  2. 2.当行ホームページから「とちぎんビジネスダイレクトログイン」画面にアクセスし、その画面上の「管理者用ログオン」ボタンをクリックして下さい。
  3. 3.管理者カード(お客様控)に記載してある「契約法人ID」、および「とちぎんビジネスダイレクト利用申込書」に記載されている「(仮)契約法人暗証番号」を入力してください。
  4. 4.申込書に記載された「(仮)契約法人暗証番号」と「(仮)契約法人確認暗証証番号」を新しい「契約法人暗証番号」「契約法人確認暗証番号」へ変更し(6~12桁の半角英数字)、Eメールアドレスを入力して、「次へ」をクリックしてください。
  5. 5.契約法人ステータス画面が表示されます。
  6. 6.契約法人限度額変更、利用者情報を登録後、「利用者ログオン」画面より管理者の方が登録した利用者ID、利用者暗証番号を入力し、オンラインサービス、ファイル伝送サービスが利用できます。※尚、操作方法の詳細については、お手元の「とちぎんビジネスダイレクト ご利用案内」をご確認ください。

契約法人ID、利用者IDとは何ですか?

インターネット上において、お客様のお名前に変わるものであります。契約法人IDは当行から郵送されます「管理者カード」に記載されており、利用者IDは管理者の方が登録します。

契約法人暗証番号とは何ですか?

管理者の方が使用する暗証番号で、管理者用のログオン画面で「契約法人ID」とともにご入力いただくものです。ご本人様を確認するための暗証番号ですから、他人に盗用等されないよう大切に管理してください。

契約法人確認暗証番号とは何ですか?

管理者の方が使用する暗証番号で、管理者用画面で契約法人利用限度、契約法人利用限変更、利用者登録・変更、手数料登録・変更等で使用する暗証番号です。

利用者暗証番号とは何ですか?

利用者の方が使用する暗証番号で、利用者用のログオン画面で契約法人ID、利用者IDとともに入力いただく暗証番号です。

利用者確認暗証番号とは何ですか?

利用者の方が使用する暗証番号で、「オンラインサービス」の資金移動、「ファイル伝送サービス」で総合振込、給与・賞与振込等のデータの「承認」、「送信」する際に入力いただくものです。

利用者ID、契約法人暗証番号、契約法人確認暗証番号、
利用者暗証番号、利用者確認暗証番号は、全て同じものでもよいですか?

セキュリティのため、それぞれ別のものをご登録下さい。

利用者ID・契約法人暗証番号・契約法人暗証番号・利用者暗証番号・利用者確認暗証番号には
どのような文字が使えますか?

  • 半角の英字と数字を組み合わせて6桁~12桁としてください。
  • 「@」、「/」、「-」、「¥」等の記号は使えません。
  • 「A」と「a」のように英字の大文字と小文字は別の文字として扱われます。

暗証番号、確認暗証番号(管理者、利用者)を間違えたらどうなるのですか?

セキュリティを高め、お客様に安心してお取引をしていただくために、連続して一定回数暗証番号を間違えると一定時間サービスをご利用いただけなくなります。(この状態を「ロックアウト」といいます。)ロックアウトが一定回数発生するとサービスを停止させていただきます。サービスの再開にあたっては、お取引店までお問合わせください。

とちぎんビジネスダイレクト TOPへ