よくあるご質問(サポート)

各種手続き・お問合わせ先一覧です。
みなさまからのよくあるご質問を下記のとおりまとめましたのでご覧ください。

  • 通帳やキャッシュカードなどをなくしてしまったときは?

    まず、お取引店に電話をかけ、電話での喪失仮手続きをしてください。

    • 他の人に不正利用されないようにいたします。
      (土・日・祝日および夜間、早朝の場合、TEL.028-634-2021『栃木銀行事故受付センター』にご連絡ください。お電話のかけ間違いに十分ご注意ください。)
    • その後お取引店にご来店いただき、喪失届をご提出ください。
    • その際、以下の書類等をご持参ください。

    本人確認書類
    (運転免許証、パスポート等)

    +

    【通帳・証書紛失】お届け印
    【カード喪失】通帳・お届け印
    【お届け印紛失】通帳・証書、新しいお届け印

    ※通帳やカードが見つかった場合は、当行お取引店までご連絡をお願いします。(店舗一覧はこちら)

    ※通帳・証書・キャッシュカードの再発行には1冊(枚)につき1,100円(税込)の手数料がかかります。

  • 住所や電話番号を変更したいときは?

    個人の方は以下の方法でお手続きいただけます。(個人事業主は除く)

    (1)とちぎんアプリ

    「マイページ」よりお手続きいただけます。
    お手続きには「運転免許証」もしくは「マイナンバーカード」が必要です。
    詳細はこちらをご確認ください。

    「とちぎんアプリ」のダウンロードはこちら

    (2)とちぎんダイレクト(インターネットバンキング)

    「とちぎんダイレクト」をご契約いただいている方がお手続きいただけます。まだご契約されていない方は別途お申込みが必要です。詳細はこちらをご確認ください。

    なお、以下のお取引があるお客様につきましては、アプリやインターネットバンキングでお手続きいただけません。別途必要な書類がありますので、事前に当行のお取引店までご確認いただき、窓口にてお手続きください。

    【必要書類】

    お届け印、お通帳(WEB口座の方は不要)、本人確認書類(運転免許証・個人番号カード等)等

    【対象のお取引】

    • 当座預金
    • 有担保ローン(住宅ローン等)
    • ご融資の保証人
    • マル優、マル特(特別マル優制度)
    • マル財(財形住宅、財形年金の非課税制度)
    • 教育資金贈与専用口座、結婚子育て資金贈与専用口座
    • ジュニアNISA
  • 届出印鑑を変更したいときは?

    所定の変更届用紙をご用意いたしておりますので、以下のものをご持参のうえ、お近くの当行窓口までお申し出ください。

    通帳・証書、お届け印、新しいお届け印、本人確認書類(運転免許証、個人番号カード等)

    ※くわしくは、当行のお取引店までご連絡ください。(店舗一覧はこちら)

  • 暗証番号を忘れてしまったときは?

    暗証番号のご照会はできません。

    • カードを再発行いたしますので、以下のものをご持参のうえ、お近くの当行窓口までお申し出ください。
    • 通帳
    • キャッシュカード
    • お届け印
    • 本人確認書類(運転免許証、パスポート等)

    ※キャッシュカードの再発行には1,100円(税込)の手数料がかかります。

  • ローンや年金の相談をしたいときどうすればいいの?

    ローンのご相談

    • 平日のほか土曜、日曜でもご相談を承っております(水曜、祝日は休業)。お気軽にお電話ください。
    とちぎんプラザローンセンター
    028-636-5600
    陽東ローンプラザ
    028-662-8355
    大田原ローンプラザ
    (土曜休み)
    0287-24-6551
    越谷ローンプラザ
    (土曜休み)
    048-966-2180
    佐野ローンプラザ
    (日曜休み)
    0283-24-2191
    小山ローンプラザ
    0285-27-7660

    年金のご相談

    • お近くの栃木銀行本支店の年金アドバイザーまたは、営業統括部年金担当までどうぞ

    上記の他、銀行の業務全般・商品の内容など、ご質問はお気軽に下記までお問合わせください。

    TEL.0120-29-6043 (通話無料)/受付時間/月~金9:00~17:00(銀行休業日を除きます。)

  • 旧姓のまま口座を作成できますか?

    所定のお手続きにより取扱いが可能です。
    旧姓が併記された本人確認資料が必要となります。(運転免許証、マイナンバーカード、住民票等) ※住民票の場合は、別途本人確認書類が必要です。

    ※総合口座、当座預金、インターネットバンキング、融資(ローン含む)、投資信託、債券等は対象外となります。

    ※口座開設アプリでは旧姓利用のお受付はできません。

    すでに当行に口座をお持ちのお客さまは、取引店にご相談ください。

    詳しくはこちら「旧姓による預金口座取引に関するご案内」をご覧ください。

  • 未利用口座管理手数料とは何ですか?どんな口座が対象になるのですか?

    最後のお預入れまたは払戻し(利息決算での元加利息および本手数料の引落しを除く)から2年以上、一度もお預入れや払戻しがない普通預金口座を対象としています。

    常日頃より当行口座で入出金や口座振替等のお取引いただいているお客さまの口座が対象となることはございません。

    お客さまの口座が対象となった場合は、事前に銀行にお届けいただいている住所へご案内を差し上げてから一定期間後も取引がない場合に未利用口座管理手数料をご負担いただきます。

    詳しくはこちら「未利用口座管理手数料」についてをご覧ください。

適格請求書等保存方式(インボイス制度)に関するお問い合わせ

  • 栃木銀行の適格請求書発行事業者登録番号を教えて下さい。

    弊行の適格請求書発行事業者登録番号は、「T5060001000014」です。

  • 窓口で振り込みを依頼した場合、インボイスは発行されますか?

    振り込みや手数料に対し、10月1日よりインボイス制度に対応した領収書を発行します。窓口に備え付けの振込依頼書等の伝票は新様式に改正しておりますが、お客様が旧様式での振込依頼書をご持参された場合は、インボイス要件を追加記載して発行致します。

  • 口座から引き落としされている手数料について、インボイスは発行されますか?

    口座引き落としの手数料については、引落しの翌月にインボイスに対応した「手数料引落しのお知らせ」を登録のご住所あてに郵送致します。

  • ATMや両替機の手数料について、インボイスは発行されますか?

    「自動販売機及び自動サービス機により行われる商品の販売等(自動販売機特例)」により、ATMや両替機の手数料は、お客様が一定の事項を記載した帳簿を保存することにより、消費税の仕入税額控除の適用を受けることができます。
    したがいまして、ATMのご利用明細の改正は予定しておらず、ATMや両替機に関するインボイスは発行致しませんのでご了承ください。

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