個人のお客さま
法人のお客さま
みなさまからのよくあるご質問を下記のとおりまとめましたのでご覧ください。
まず、お取引店に電話をかけ、電話での喪失仮手続きをしてください。
本人確認書類
(運転免許証、パスポート等)
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【通帳・証書紛失】お届け印
【カード喪失】通帳・お届け印
【お届け印紛失】通帳・証書、新しいお届け印
※通帳やカードが見つかった場合は、当行お取引店までご連絡をお願いします。(店舗一覧はこちら)
※通帳・証書・キャッシュカードの再発行には1冊(枚)につき1,100円(税込)の手数料がかかります。
個人の方は以下の方法でお手続きいただけます。(個人事業主は除く)
(1)とちぎんアプリ
「マイページ」よりお手続きいただけます。
お手続きには「運転免許証」もしくは「マイナンバーカード」が必要です。
詳細はこちらをご確認ください。
(2)とちぎんダイレクト(インターネットバンキング)
「とちぎんダイレクト」をご契約いただいている方がお手続きいただけます。まだご契約されていない方は別途お申込みが必要です。詳細はこちらをご確認ください。
なお、以下のお取引があるお客様につきましては、アプリやインターネットバンキングでお手続きいただけません。別途必要な書類がありますので、事前に当行のお取引店までご確認いただき、窓口にてお手続きください。
【必要書類】
お届け印、お通帳(WEB口座の方は不要)、本人確認書類(運転免許証・個人番号カード等)等
【対象のお取引】
所定の変更届用紙をご用意いたしておりますので、以下のものをご持参のうえ、お近くの当行窓口までお申し出ください。
通帳・証書、お届け印、新しいお届け印、本人確認書類(運転免許証、個人番号カード等)
※くわしくは、当行のお取引店までご連絡ください。(店舗一覧はこちら)
暗証番号のご照会はできません。
※キャッシュカードの再発行には1,100円(税込)の手数料がかかります。
ローンのご相談
年金のご相談
上記の他、銀行の業務全般・商品の内容など、ご質問はお気軽に下記までお問合わせください。
TEL.0120-29-6043 (通話無料)/受付時間/月~金9:00~17:00(銀行休業日を除きます。)
所定のお手続きにより取扱いが可能です。
旧姓が併記された本人確認資料が必要となります。(運転免許証、マイナンバーカード、住民票等) ※住民票の場合は、別途本人確認書類が必要です。
※総合口座、当座預金、インターネットバンキング、融資(ローン含む)、投資信託、債券等は対象外となります。
※口座開設アプリでは旧姓利用のお受付はできません。
すでに当行に口座をお持ちのお客さまは、取引店にご相談ください。
詳しくはこちら「旧姓による預金口座取引に関するご案内」をご覧ください。
最後のお預入れまたは払戻し(利息決算での元加利息および本手数料の引落しを除く)から2年以上、一度もお預入れや払戻しがない普通預金口座を対象としています。
常日頃より当行口座で入出金や口座振替等のお取引いただいているお客さまの口座が対象となることはございません。
お客さまの口座が対象となった場合は、事前に銀行にお届けいただいている住所へご案内を差し上げてから一定期間後も取引がない場合に未利用口座管理手数料をご負担いただきます。
詳しくはこちら「未利用口座管理手数料」についてをご覧ください。
弊行の適格請求書発行事業者登録番号は、「T5060001000014」です。
振り込みや手数料に対し、10月1日よりインボイス制度に対応した領収書を発行します。窓口に備え付けの振込依頼書等の伝票は新様式に改正しておりますが、お客様が旧様式での振込依頼書をご持参された場合は、インボイス要件を追加記載して発行致します。
口座引き落としの手数料については、引落しの翌月にインボイスに対応した「手数料引落しのお知らせ」を登録のご住所あてに郵送致します。
「自動販売機及び自動サービス機により行われる商品の販売等(自動販売機特例)」により、ATMや両替機の手数料は、お客様が一定の事項を記載した帳簿を保存することにより、消費税の仕入税額控除の適用を受けることができます。
したがいまして、ATMのご利用明細の改正は予定しておらず、ATMや両替機に関するインボイスは発行致しませんのでご了承ください。