お借入れまでの流れ・必要な書類

  • 借換えをご検討中のお客さま
  • 新規に借入れをご検討中のお客さま
    1. 1仮審査お申込み

      ローンを正式にお申込みいただく前の段階で、お客さまが希望されるお申込み内容に対して回答します。

      ※当行本支店窓口・ローンプラザのほか、インターネットで事前お申込みができます。

      必要な書類等

      種類書類
      印鑑-
      本人を確認できる書類運転免許証、個人番号カード、パスポート等の顔写真付公的証明書および健康保険証
      収入(年収)を確認できる書類給与所得者の方源泉徴収票または所得証明書
      個人事業主の方確定申告書3期分(付属明細も必要。ただし、税務署受付印のあるもの)
      会社役員の方会社決算書3期分(付属明細も必要。ただし、税務署受付印のあるもの)
      土地・建物に関する書類登記簿謄本測量図(コピー可)※取得後3ヵ月以内
      公図測量図(コピー可)※取得後3ヵ月以内
      測量図(コピー可)※取得後3ヵ月以内
      建物図面、建物見積書
      物件の販売価格表・チラシ・パンフレット等
      返済を確認できる書類(借換の場合)返済予定表
      返済口座過去2年分

      ※上記以外にも書類が必要となる場合があります。くわしくは、ローンプラザまたは当行窓口までおたずねください。

    2. 2本申込み

      必要な書類等

      種類書類
      実印-
      印鑑証明書-
      本人を確認できる書類運転免許証・個人番号カード・パスポート等の顔写真付公的証明書
      収入(年収)を確認できる書類給与所得者の方源泉徴収票または公的所得証明書
      個人事業主の方確定申告書3期分(付属明細も必要。ただし、税務署受付印のあるもの)
      納税証明書3期分
      会社役員の方会社決算書3期分(付属明細も必要。ただし、税務署受付印のあるもの)
      勤続年数を確認できる書類給与所得者の方健康保険証
      個人事業主の方確定申告書3期分
      (付属明細も必要。ただし、税務署受付印のあるもの)など
      会社役員の方健康保険証等
      物件に関する書類売買契約書
      重要事項説明書
      土地・建物登記簿謄本 ※取得後3ヵ月以内
      公図・付近の住宅地図 ※取得後3ヵ月以内
      返済を確認できる書類(借換の場合)返済明細表
      借換え対象物件の登記簿謄本
      返済口座の通帳履歴2年分

      ※上記以外にも書類が必要となる場合があります。くわしくは、ローンプラザまたは当行窓口までおたずねください。

    3. 3当行および保証会社の審査

      ご提出いただいた書類に基づき、当行および当行指定の保証会社において審査いたします。
      審査にあたり、内容の確認のためお勤め先もしくはご自宅へご連絡させていただく場合があります。

      また、追加書類のご提出をお願いする場合がありますので、あらかじめご了承ください。

    4. 4審査結果のご連絡

      審査の結果をお電話等にてお知らせいたします。

      ご参考現在お借入れの金融機関でのお手続き

      全額繰上返済お申込み

    5. 5ローンのご契約

      当行窓口にご来店いただき、ご契約手続きをお願いします。

      【書面契約】 または 【電子契約】のどちらかを選んで契約していただきます。

      【電子契約】について詳しくはこちら

      諸費用

      印紙税または電子契約手数料・保証会社保証料・火災保険料・地震保険料・取扱手数料・登記費用・修繕積立資金(マンションの場合)

    6. 6抵当権の設定

      融資対象不動産(土地・建物)に抵当権を設定登記します。

    7. 7ご融資(資金のお受取り)
      • お客さまのご指定口座にご入金いたします。
      • 他金融機関の住宅ローンを返済していただきます。

      ご参考現在お借入れの金融機関でのお手続き

      全額繰上返済手続き

    8. 8登記手続き完了

      ご参考現在お借入れの金融機関でのお手続き

      抵当権等抹消登記手続き完了

    1. 1仮審査お申込み

      ローンを正式にお申込みいただく前の段階で、お客さまが希望されるお申込み内容に対して回答します。

      ※当行本支店窓口・ローンプラザのほか、インターネットで事前お申込みができます。

      必要な書類等

      種類書類
      印鑑-
      本人を確認できる書類運転免許証、個人番号カード、パスポート等の顔写真付公的証明書および健康保険証
      収入(年収)を確認できる書類給与所得者の方源泉徴収票または所得証明書
      個人事業主の方確定申告書3期分(付属明細も必要。ただし、税務署受付印のあるもの)
      会社役員の方会社決算書3期分(付属明細も必要。ただし、税務署受付印のあるもの)
      土地・建物に関する書類登記簿謄本測量図(コピー可)※取得後3ヵ月以内
      公図測量図(コピー可)※取得後3ヵ月以内
      測量図(コピー可)※取得後3ヵ月以内
      建物図面、建物見積書
      物件の販売価格表・チラシ・パンフレット等

      ※上記以外にも書類が必要となる場合があります。くわしくは、ローンプラザまたは当行窓口までおたずねください。

      ご参考住宅購入の流れと必要な諸費用

      売買契約

      諸費用手付金・印紙税

      住宅ローン商品内容や重要事項等、お客さまが住宅ローンをお申込みするにあたり、ご理解いただきたい内容をまとめた動画【住宅ローン商品説明動画:ローンアドバイザー】を本申込みのご来店前にご視聴いただきます。

      ※ご視聴方法等は、本申込み予定のお客さまにパンフレットにてご案内いたします。

    2. 2本申込み(店頭でのお手続きとなります)

      必要な書類等

      種類書類
      実印-
      印鑑証明書-
      本人を確認できる書類運転免許証・個人番号カード・パスポート等の顔写真付公的証明書
      収入(年収)を確認できる書類給与所得者の方源泉徴収票または公的所得証明書
      個人事業主の方確定申告書3期分(付属明細も必要。ただし、税務署受付印のあるもの)
      納税証明書3期分
      会社役員の方会社決算書3期分(付属明細も必要。ただし、税務署受付印のあるもの)
      勤続年数を確認できる書類給与所得者の方健康保険証
      個人事業主の方確定申告書3期分
      (付属明細も必要。ただし、税務署受付印のあるもの)など
      会社役員の方健康保険証等
      物件に関する書類売買契約書
      重要事項説明書
      土地・建物登記簿謄本 ※取得後3ヵ月以内
      公図・付近の住宅地図 ※取得後3ヵ月以内

      ※上記以外にも書類が必要となる場合があります。くわしくは、ローンプラザまたは当行窓口までおたずねください。

    3. 3当行および保証会社の審査

      ご提出いただいた書類に基づき、当行および当行指定の保証会社において審査いたします。
      審査にあたり、内容の確認のためお勤め先もしくはご自宅へご連絡させていただく場合があります。

      また、追加書類のご提出をお願いする場合がありますので、あらかじめご了承ください。

    4. 4審査結果のご連絡

      審査の結果をお電話等にてお知らせいたします。

      ※土地つなぎ資金のご融資(無担保。ただし建物代金のみ)

      ご参考住宅購入の流れと必要な諸費用

      着工(新築の場合)

      登記手続き(建物表示登記・所有権保存登記・所有権移転登記 など)

      諸費用登記免許税・登記代行手数料

    5. 5ローンのご契約

      当行窓口にご来店いただき、ご契約手続きをお願いします。

      【書面契約】 または 【電子契約】のどちらかを選んで契約していただきます。

      【電子契約】について詳しくはこちら

      諸費用

      印紙税または電子契約手数料・保証会社保証料・火災保険料・地震保険料・取扱手数料・登記費用・修繕積立資金(マンションの場合)

    6. 6抵当権の設定

      融資対象不動産(土地・建物)に抵当権を設定登記します。

    7. 7ご融資(資金のお受取り)

      お客さまのご指定口座にご入金した後、不動産業者や住宅メーカー等にお支払いしていただきます。

      ご参考住宅購入の流れと必要な諸費用

      残金決済

      諸費用購入代金・仲介手数料

      引渡し・入居

      諸費用引越費用・内装(カーテン・照明など)・修繕積立基金・水道負担金・不動産取得税

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