「かんたん通帳」アプリ

スマートフォンでかんたん家計簿 「かんたん通帳」アプリ スマートフォンでかんたん家計簿 「かんたん通帳」アプリ

【重要なお知らせ】
本アプリは、2024年6月30日をもって
サービス終了いたします。

「栃木銀行 かんたん通帳」アプリの
サービス終了について

  • ※サービス終了日は前後する可能性があります。

今後は後継サービスの「とちぎんアプリ」をご利用ください。

アプリの詳細・インストールはこちら

「かんたん通帳」アプリとは?

いつでもどこでも簡単に明細を確認できるサービスです。

個人のお客さまにご利用いただけます。

「かんたん通帳」ご利用に関するご注意事項

  • かんたん通帳は、株式会社マネーフォーワードが栃木銀行のお客様向けに開発したスマートフォン・タブレット用アプリです。
    • 本サービスのご利用に当たっては、株式会社マネーフォーワードの定める所定の利用規約に同意していただく必要があり、本サービスは当該利用規約に基づき提供されます。当該利用規約は、本サービス新規利用登録時に確認できますので、内容をよくお読みください。
    • 免責事項: 本サービス(ソフトウェアを含む)の利用の結果、お客さまが被ったいかなる損害についても、栃木銀行は一切の責任を負いかねます。
  • かんたん通帳では、栃木銀行の口座情報と連携することで、ご登録の口座の残高や入出金明細をご確認いただけます。
  • 連携の有効期間を1年間としており、有効期間経過後、再度連携して頂く必要がございます。一定期間、再連携の操作を行わない場合、入出金明細が連続しなくなる場合がありますのでご注意ください。
  • サービスご利用時間
    24時間
    • ※ただし、以下の時間帯はシステムメンテナンスのため、更新しても取引明細の最新データが取得できませんのでご注意ください。
      毎週日曜日23:00から翌月曜日7:00まで(月曜日が休日となる場合、前日の日曜日21:00から翌月曜日7:00まで)

よくあるご質問

  • 「かんたん通帳」アプリを利用するための条件はありますか?

    お手持ちのスマートフォンのOSが「かんたん通帳」アプリの動作に対応していることが必要になります。また、ご登録いただけるのは「個人のお客さま」かつ「キャッシュカードが発行された普通預金口座・貯蓄預金口座及びカードローン口座」に限ります。(個人事業主、法人のお客様はご利用いただけません。)

  • 「かんたん通帳」アプリでは何ができますか。

    残高照会・取引明細を確認することができます。

    また、他金融機関、証券口座、クレジットカード、デビットカード、電子マネー、通販、ポイント等と連携可能な家計簿アプリ「マネーフォワード for 栃木銀行」も同じアカウントでご利用いただけます。

    • ※「マネーフォワード for 栃木銀行」のご利用には、別途ダウンロードが必要です。
  • 口座を登録しようとするとエラーになり登録できません。

    入力情報が誤っている可能性があります。以下をご確認ください。

    1. 1.ご利用条件(「個人のお客さま」かつ「キャッシュカードが発行された普通預金口座・貯蓄預金口座及びカードローン口座」)
    2. 2.
      入力内容
      店番(半角3桁)・預金種目・口座番号(半角7桁)・氏名(カタカナ)・生年月日(西暦)・暗証番号(4桁)
      解決しない場合にはこちらにご連絡ください。
      栃木銀行フリーダイヤル0120-29-6043
  • 口座を複数登録できますか。

    複数登録可能です。

    口座を追加する場合には、アプリの初期画面左上にあるメニューをタップし、「通帳の設定」→「口座を追加」よりご登録いただけます。

    ご登録の際、お口座情報のご入力が必要となりますので、お手元にお通帳またはキャッシュカードをご用意の上お手続きください。

  • スマートフォンを機種変更しますが(しましたが)、何か手続きが必要ですか。

    スマートフォンの機種変更に伴う事前手続きは必要ありません。新しいスマートフォンで「かんたん通帳」アプリをダウンロードしていただき、以前からお使いのID・パスワードでログインすることで引き継ぎが可能です。古いスマートフォンのアプリはアンインストールしても差し支えありません。

    なお、機種変更に伴い登録メールアドレスが不通となった場合は、あわせてメールアドレス変更のお手続きをご対応ください。

  • 「かんたん通帳」の明細が自動更新される頻度はどのくらいですか。

    お客さまの利用頻度により異なります。毎日または2~3日に1回以上利用している方は、数日に1回自動更新します。ほとんどサービスを利用していない方は、2週間に1回程度の自動更新となります。アプリが更新されていない場合は、アプリ画面右上の円形の矢印(更新ボタン)をタップすることで、いつでも明細を取得することができます。

    • ※ただし、以下の時間帯はシステムメンテナンスのため、手動更新を行っても取引明細の最新データが取得できませんのでご注意ください。
      毎週日曜日23:00から翌月曜日7:00まで(月曜日が休日となる場合、前日の日曜日21:00から翌月曜日7:00まで)
  • 「再連携してください」という表示が出て、明細が更新されません。

    お口座との連携エラーとなっている為、以下の再連携作業を行っていただく必要がございます。

    1. (1)「かんたん通帳」アプリを起動
    2. (2)「再連携してください」をタップ
    3. (3)「連携情報の編集」をタップ
    4. (4)ブラウザが起動しますので「再連携する」をタップ
    5. (5)「栃木銀行と連携します」をタップ
    6. (6)「栃木銀行」のサイトに移動しますので、店番、科目、口座番号、口座名義人(カナ)、生年月日、キャッシュカードの暗証番号を入力し、「認証」をタップ
    7. (7)アプリに戻った後、画面を下に引っ張りデータ更新を実施

    なお、「メンテナンス中」「連携一時停止中」と表示される場合は、メンテンスやアクセスの集中により一時的に更新できない状態です。その際は、時間をおいてホーム画面右上の更新ボタン(円形の矢印)を押して更新をお試しください。

    再連携や更新を行っても解決されない場合は、アプリメニューのお問い合わせよりご連絡ください。

    • ※かんたん通帳では、栃木銀行の口座情報と連携することで、ご登録の口座残高・入出金明細をご確認いただけます。連携の有効期間は1年間となりますので、有効期間経過後には口座との連携が途切れます。その際には、トップ画面残高表示欄の下に「再連携してください」とエラー表示されます。
  • 「かんたんログイン」とは?

    スマホにあらかじめ登録されている指紋・顔認証などの生体認証機能を利用して、ログインの際のID・パワード入力を生体認証で代替する機能です。生体認証機能の無いスマホでは、生体認証の代わりに4桁のパスコードの設定ができます。

  • ログインパスワード(8桁以上)を忘れたので再設定したい。

    ログイン画面下部にある「パスワードを忘れた方」より、パスワードを再設定して下さい。
    方法:パスワードリセット画面表示→メールアドレスを入力→入力したメールアドレス宛にパスワードを再設定するURLが送付される→届いたメールを開き、記載されているURLをタップ→新しいパスワードを入力

  • メールアドレス認証やパスワード再設定メールが届きません。

    メールが届かない要因として、下記に該当する場合がございます。配信ドメイン【moneyforward.com】の受信設定を行ったうえで、迷惑メールボックスもご確認ください。

    • URL記載のメールの受信を拒否している
    • パソコンからのメールの受信を拒否している
    • 迷惑メールBOXに振り分けられている
    • ドメインを限定する受信設定をしている
  • その他(本サービスに関するご質問)

    口座の登録・連携については栃木銀行フリーダイヤル0120-29-6043までお問い合わせください。

    それ以外の本サービスに関するご質問は、株式会社マネーフォワードのお問い合わせ先までご連絡ください。

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